税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩
山本 英司

「星野リゾートの教科書」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
土田 道太
 

 本書は、星野リゾートの4代目トップであります星野佳路(よしはる)社長が実践している各事柄及び星野社長の経営哲学等は、星野社長が自ら購入し熟読した数々の本(本書ではこれを「教科書」と呼んでいます。)に基づいており、その実践例が紹介されています。また、本書では、星野社長が参考にした書籍も一緒に紹介されており、かつ、その書籍の内容についても簡単に触れていますので、この本一冊で他の本にも出会えます。当に「一石二鳥」だと思います。
 本書では、冒頭に「教科書」の選定方法から実践方法まで言及していますが、その中でもポイントとなるのは、その「教科書」の内容を如何に自分自身に落とし込めるかという事と、実践する時はその「教科書」の事柄を全て実践する事だと思います。例えば部分的に実践出来そうなもののみ実践する等といった様に、これらの要件を欠いてしまった場合には効果が無いものになってしまい、そして、結果として「本に書いてある事なんて役に立たない。」という結論に至ってしまうものと思われます。

 私も仕事柄、様々な本を購入し読んでいます(但し、私の場合は仕事上の調べ物が主の為、専門書に偏りがちで、かつ、読むにしても所謂「摘み食い」が多いのが現状ですが…)。本については、書店に足を運んで探す場合もありますが、周りが紹介してくれる事もあります。また、購入につきましては、本屋での購入の他、予めピンポイントで欲しい本が分かっており、かつ、書店に行く時間が無い場合はインターネット通販を利用する事もあります。
 私は、本との出会いによる影響は非常に大きいと思っています。本との出会いは、時としてトップの経営方針に、ひいては、その人の人生に多大な影響を及ぼすと考えているからです。その意味で、本は「人生の道標」にも成りうるものと思います。
 また、本は「知的財産」を構成する上でも大きい役割を果たします。専門書やビジネス本等の著作物は数多ありますので、書いてある事も千差万別ですので全てが自分に合っているとは限りませんが、本を読む事によって今まで自分の中に無かった新たな考え方や発見等も十分見出す事により見識も広がり、その本が、本書でいう「教科書」になる事もあるのではないでしょうか。
 私自身、どうしても専門書に偏ってしまう為、「教科書」に出会うべく、今後は専門書に偏る事無く、ジャンルや著者を問わずに様々な本を読む事に努める所存です。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.