税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正佐藤 忠輝高井 亮成千葉 雅司
土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「しまむらとヤオコー」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
飯田 敏久
 

 しまむらとヤオコ−の共通点は、無理をしない心地よいスピ−ドで成長してきたことです。ヤオコ−では「10パーセントの巡航速度の経営」という考え方があります。従業員と会社の力量を考え、10パーセント程度の成長率を、気持ち良く発展出切る限界の速度(巡航速度)として、経営者が、アクセルを踏み込むこともなく、ブレ−キに手をかけることもなく、スム−ズに企業を走らせてきました。それが結果として、新しいことに取り組みながらも、「堅実な経営」として、成長してきた要因だと思います。

 しかし、両社の経営のあり方は根本的に大きく異なっております。ヤオコ−では川野家が事業を承継してきたファミリ−企業であるのに対し、しまむらの経営陣は対照的に、事業の継承者が同族のメンバ−かどうかにはこだわらず、経営理念による事業承継を行ってきています。また、経営手法についてもヤオコ−は現場に権限を委譲し、バイヤ−や店長に仕事を任せ、自分達の頭で仕事のやり方を考えさせています。一方、しまむらは標準化したストアオペレ−ションにより、本部主導で、店舗運営等が集権的になされています。そして、完備された作業マニュアルが、集権的な事業の仕組みを支えております。

 それぞれが、好対照な会社ではありますが、両社ともに、地方で暮らす女性達に心地よく楽しく買い物が出切る場所を提供すると同時に、社員に無理のない形で、自分の能力を活かしながら安心して働くことができる環境を提供しています。会社・働き手が同じ方向を向き、お客様が満足している。これが、商売の基本ではないでしょうか。

 しまむらの経営についてですが、「すべての原則に、例外を作らない」ということは非常に大事なことではないでしょうか。普通はなかなか出来ないことだと思いますが、実際に原理主義で経営が行われております。この原理主義が行われるために、次の4つの原則が挙げられております。

  1. 社員が共鳴して納得して、その下に全員が集まる「ヴィジョン」がある。
  2. 組織における、処遇や昇進について「組織的公平性」を大切に考える。
  3. 誰がやってもできる、失敗のないシステムを作るため、「マニュアルと改善提案」が大事にされ、作業マニュアルが日々更新される。
  4. 内部で社員を育成することにより、社員のモチベ−ションを上げるための 「人材の内部育成」

 最後に、両社ともに経営判断に基づく行動が早く、走りながら「PDCA」が行われております。社内におけるベクトルの向きを、経営者・働き手が一緒にし、前向きな経営が非常に大事なことだと感じました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.