税理士法人とどろき会計事務所

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「しまむらとヤオコー」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
 

 埼玉県比企郡小川町、人口3万4000人弱の町から東証1部上場企業が生まれた。総合衣料品小売業の(株)しまむらと、食品スーパーの(株)ヤオコー。私自身、「ファッションセンターしまむら」に行ったことがありますが女性スタッフの方が手際よく働いていたイメージがあいます。

 (株)ヤオコーは川野家の親子三代が事業承継する同族会社。一方、しまむらはバトンをつないできた歴代3人の最高経営者に血縁関係がまったくない会社。
 ヤオコーは現場に権限を委譲する分権的な経営に対し、しまむらは標準化されたストアオペレーション。注意深くデザインされた効率的な情報物流システムが特徴です。
 共通点もあります。戦後すぐに法人化して家業の店から脱皮し、いち早くセルフサービス方式を導入。旧大店法が施工され1970年代に、総合小売業を断念し、ヤオコーは食品スーパー専業、しまむらは衣料品スーパーに特化。共通点のなかでも私が一番感じたのは女性パート社員の活用が巧みである点です。

 ヤオコーのパート社員は、正社員が尊敬の念を込めて「パートナーさん」と呼ばれています。パートナーさんは単に上から与えられて作業をこなすだけでなく、自らの仕事に責任と誇りを持ち、創意工夫を凝らしながら常時40〜45皿の試食品やメニューの提供をしております。
 しまむらのパート社員は、社内では「M社員」(ミドル社員の略)と呼ばれています。M社員は割り当てられた仕事を分刻みですばやく無駄なくこなす。合理的に仕事ができる環境がデザインされているので、M社員のモチベーションは高く、安心して仕事に励むことが出来るシステム。作業マニュアルが5冊常備されていて、本部使用と合わせると10冊になるそうです。
 轟会計事務所のパート社員は「アシスタント」と呼んでいます。正社員(スタッフ)の業務効率と心の支えとなり迅速な対応と素敵な笑顔の女性が中心になっております。本人達が自ら「アシスタントの心得」を作成する等、お客様と事務所のことを考え行動しております。うちの事務所も上場出来ると嬉しいです。

 パート社員を雇用されている企業や、これから雇用していこうと考えている企業さんは、これからの成長戦略、コストパフォーマンスを考えるとパート社員の業務内容を見直す必要があると思います。
 この著書にはパート社員さんの業務内容等が具体的に記載されておりますので参考にして頂ければと思います。





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