税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝高井 亮成
千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「心を整える。」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
千葉 雅司
 

長谷部誠、サッカー日本代表主将の初著書は、1984年生まれの若干27歳にして、いきなり自己啓発書です。その長くはない半生の中でたどりついた「56の習慣」を紹介しています。それが3月の発刊以来100万部に迫る勢いで売れているそうです。

 印象的なのが「心を整える」というタイトル。彼にとって、心は鍛えるものではなく「整える」ものだそうです。どんな試合でもある一定レベル以上のパフォーマンスが維持できるように、安定した心をどう整えるのか。日本代表主将として高い評価を得、所属する、ドイツ・ブンデスリーガ1部のVfLヴォルフスブルクでも結果を残し、日常生活もストイックなイメージの強い筆者。だから、説得力があるのでしょう。

 筆者が試合直前に聞く曲としてよく知られる、Mr.Childrenの「終わりなき旅」の話が本著でも紹介されています。“難しく考え出すと結局全てが嫌になって そっとそっと逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ”このフレーズが好きで、必ずこの曲を最後まで聞かないとバスから降りないそうです。Mr.Children の曲は哲学説教臭いのが鼻に付くという向きの方々もいらっしゃいますが、筆者の性格にはピッタリくるようです。「難しい時こそ難しい道を選ぶ」との表現でも頁を改めて語られていますが、迷ったときには、決められないのではない。本当は決めているのだけれど、なんだか勇気がでないとか、面倒くさいとか、避けて通りたいとか、人間は元々弱い心に支配されがちな生き物なので、難しい時こそ敢えて難しい道を選ぶ、と決めてかからないとここ一番で行動が起こせない、それを奮い立たせるための決まった道具が、人それぞれ必要であるということだと思います。

 “彼の日常生活は、プロ意識の高さに貫かれ、「努力や我慢を周囲にひけらかさない」「愚痴を言わない」「1日30分は心を静める時間を持つ」、「夜時間のマネージメントの仕方」、「遅刻が努力を無駄にする」等々、流されがちな我が身に突き刺さるような言葉が並びます。
しかしながら、筆者は最後に、心を整えることを重視しているのは、自分自身が未熟で弱い人間だと認識しているからだと述べています。ここまでのストイックさは真似できなくとも、自分の弱さを如何にフォローし克服していくかの気づきとなる内容でありました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.