税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝高井 亮成
千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「心を整える。」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
橋本 崇浩
 

 今回ご紹介する作品は、サッカー日本代表で、現在はドイツのリーグでプレーする長谷部誠選手が、プロサッカー選手として、もしくは日本代表として、常にどんな試合でも一定以上のパフォーマンスができるようにするために「心」を非常に意識し、大切にしているということで、本のタイトルにもあるように、長谷部選手の心の整え方に焦点を当てた一冊となっております。

 私はサッカーに関して詳しくないですが、スポーツニュースを通じてや、ワールドカップくらいは真剣にテレビ観戦していましたので、この選手の存在は以前より知っていました。私個人的にはそこまで注目する選手ではなく、そこまで目立った選手との認識もなかったのですが、作品を読んでいくうちに、そこが長谷部選手の良いところであり、日本代表でキャプテンを務めるにあたっても、選手間の調和やチームに抜けている部分を自らが補って、全体を整えていくような選手であることが分かりました。サッカーの技術も当然良いものを持っているのでしょうが、非常に調整能力に長けた選手として、チームプレーの中で力を発揮する選手なのだと思いました。そんな作品中から私の気になった箇所をご紹介します。

 P181より 脱皮しない蛇は破滅する。人間もまったく同じだ。古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて内側から腐っていき、成長することなどできないどころか、死んでしまう。常に新しく生きていくために、わたしたちは考えを新陳代謝させていかなくてはならないのだ。僕はこの一文を読んでドキッとした。戦術変更を受け入れられない自分は、まさに、「脱皮しない蛇」なのではないか、と。

 長谷部選手は、普段から正解はひとつではないと意識して心がけており、柔軟な思考で物事を見るようにしているそうです。そして私もそこは常日頃から意識するようにしています。日々仕事をしていく中で、どこか改善点がないか考え、自分が改善点に気がつかなければ、仕事を手伝ってくれる周りの人間から意見を聞くなどして脱皮を図っています。ひとつのやり方に固執していると何も変化しないですし、結局のところ人の成長は止まってしまうのではと思います。

 やはり作品を読んでいくと、長谷部選手が一流選手だなと感じさせられます。本当にいろいろなことを考えています。私も自分の力を最大限発揮できるように、今ある自分なりの心の整え方を工夫し、さらに精度の高いものをつくっていきたいと思いました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.