税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝高井 亮成
千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「心を整える。」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
國田 哲郎
 

 サッカー日本代表のキャプテン長谷部誠氏の「心を整える。」を読んで、まず思ったことは、現役のそれもまだ20代のサッカー選手がこれほどの分析力と文章力があることに非常に驚いてしまいました。だからこそ、岡田監督からキャプテンを指名されて、W杯においても結果を残すことが出来たのであろうと感嘆しました。

 この分析力や文章力はどこで培われたものであろうかと感じた時、この本を読んでその理由が分かったような気がします。それは日々書いているという「読書ノート」と「監督ノート」です。

 まず「読書ノート」ですが、氏はプロになってから空き時間を活用して、読書するようになったそうで、日々自作の読書ノートに気に入った文章やフレーズを書きとめているそうです。加えてそのフレーズについて自分が何を感じ、どう考えたかも、後で自分が読み返し出来るように工夫してノートを作っていると書いてありました。氏は自分は忘れっぽく、心に響いても2,3日で忘れてしまうから書きとめていると書いていました。

 この読書ノートをつけることによって氏自身も、インタビューに応じるときやチームを鼓舞するときの表現力やボキャブラリーが上がったと述懐しております。書き留めて、さらにそれを繰り返し読むことで自身の心に、更には無意識の層にまで、その言葉が浸透しているのだと感じます。

 次にドイツに移籍してから、将来監督としてチームを率いてみたいという思いから思い立って始つけ始めたという「監督ノート」です。これには、自分が出会った監督がどういうチームのマネジメント方法をしているかをはじめ、他チームの選手から聞いた監督の練習方法や様々なメディアで知り得た、サッカー以外のスポーツの練習方法なども記録しているものだそうです。

 自分が経験した様々な監督のマネジメント方法や練習方法と外部から聞いたそれを織り交ぜながら比較検討して、なぜこの監督が結果をだすのか、なぜこの方法が失敗したのかを分析し研究し、それを自分の言葉で書き留めていく作業を日々繰り返しているのだと思います。

 以上の2つのノートを多忙の中でも時間をこじ開けて大切に活用して、心を整えながら日々書き留めてきたことによって、氏の表現力や分析力が培われるのとともに、自分の中の信念や目標が徐々に芽生えて心に定着化していったのではないだろうかと感じました。

 仕事や家庭のことなどで、多忙を極める経営者やサラリーマンの方々にとってこのような時間を作ることは困難なことかと思いますが、氏のように自分を向上させるための努力や考える時間をいかに作って、自分なりに工夫してノートなどに書き、強く意識し、実行に移せるかが勝負に打ち勝つ鍵であるなとこの本を読んであらためて強く感じました。

 私も心を整える時間、方法を模索していきたいと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.