税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝高井 亮成
千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「心を整える。」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
高井 亮成
 

 現役プロサッカー選手の著書というとあまりなじみはないかもしれませんが、今回ご紹介するのは、ワールドカップでもおなじみの長谷部誠選手。
著者とこの題名からして、説得力のあるものだなと思い読み始めてみた今回ご紹介する書籍の感想を述べさせていただきます。

 長谷部選手と言えば、「真面目」「真っすぐ」のような言葉が連想され、その強靭な精神力の源泉はどこからかきたものなのかは以前から興味がありました。

 『心は鍛えるものではなく、整えるもの。いかなる時も安定した心を備えることが、常に力と結果を出せる秘訣だ。自分自身に打ち勝てない人間が、ピッチで勝てるわけがない。』

表紙に書かれているこの始まりの言葉が、全てを集約されているのではないかと思います。

 心を鍛えるというのはすごく難しいことととらえてしまい、心が弱い私なんかはこの言葉は自分には関係ないと逃げてしまうものです。 しかし『心を整える』というのは生活のリズムや、睡眠・食事など日々の日常生活から心に有害なことをしないようにすることが大切と、ほんの少しの気持ちの入れようによって誰でも実践できるようなことが書かれているのが、私自身とても感銘を受けた内容でした。

 またお酒との付き合いかたに書かれていることについても大変興味がありました。お酒を飲むと大半は愚痴やマイナス言葉若しくは出来もしないことを吹いたり・・・その場はそれでとても楽しいのですが、この本を読んで改めて感じたことは、結局心のメンテナンスはできていなかったなと思いました。

 何気ない日常生活からでも心を整える練習はいくらでもできると思います。
今回書かれていることは大変説得力があり、そのうち今からでもできるものから手をつけてみて、自分なりの『心を整える』を実践してみたいと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.