税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝高井 亮成
千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「心を整える。」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
山本 英司
 

 この本の著者は、言わずと知れた現サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手です。先の南アフリカ・ワールドカップではゲームキャプテンとして、4試合すべてに先発出場しベスト16進出。AFCアジアカップではキャプテンとして優勝に貢献しました。気迫や気合でチームを勝利に導くピッチ上での彼の姿は凄いの一言です。この本は、東日本大震災の直後の2011年3月17日に発売されました。売上げの印税はユニセフを通じて『東日本大震災』支援のために寄付されるとのことです。

 この本のキーワードは「心」です。スポーツ業界などでよく言われる「メンタル」という言葉です。ただ「メンタルを強くしよう」「心が折れちゃダメだ」「心を磨け」などとは少し違います。長谷部選手の「心」は、車で言うところの「エンジン」であり、ピアノで言うところの「弦」であり、テニスで言うところの「ガット」なのです。???という感じかもしれませんが、「メンタルを強くする」と言うよりも、「調整する」「調律する」と言った方が適している感覚。車のエンジンに油をさし、ピアノの弦を調律する、そして、テニスのガットを調整する。そんな感覚を心に対して持っているのです。常に安定した心を備えることによって、どんな試合でも一定以上のパフォーマンスができるし、自分を見失わなくてすむそうです。

  1. 意識して心を鎮める時間を作る。
  2. 整理整頓は心の掃除に通じる。
  3. マイナス発言は自分を後退させる。
  4. 運とは口説くもの
  5. 楽な方に流されると、誰かが傷つく。

 他にも長谷部選手が実践する習慣はありますが、私は、組織の穴を埋める(P94)と言う習慣を実践したいと思います。焦らず我慢して継続すれば、いつか「組織の成功」と「自分の成功」が一致する。組織のために自分のプレーを変えることは自分を殺すことではなくなる。長谷部選手は、組織のために足りないものを補える選手であり、組織において不可欠な人間でいたい。そうすれば、たとえ目立たなくてもピッチに立つことができると考えています。

プロサッカー選手の自己啓発本ですが、メンタルトレーニングやサッカーが上手くなるためのHOW TO 本ではありませんが、地震発生後「心に響く」人気の本です。手にとって読んでいただければと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.