税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝
高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
千葉 雅司
 

 「ジャパネットたかた」を知らないという人は、まずいないでしょう。ジャパネットたかたは、通販業者を超えて,そのものが人気ブランドになりつつあると思います。
 長崎県佐世保市に本社を置き、年商1759億円(2010年実績)の「ジャパネットたかた」。佐世保市のカメラ店としてスタートし、1990年にラジオ通販を開始、1994年にテレビ通販に参入、いまでは国内トップクラスの総合通販企業へと成長した同社を率いる高田明社長の信条はいわば「身の丈に合った経営」です。
 高田社長によると、ジャパネットたかた成長の秘訣は, 決して無理をしない。背伸びをしない。自分たちのペースを守って、着実な成長を心がけてきた ことにあるということです。無理に背伸びをすると、急成長の歪みが生じてしまい、サービスの質が低下し、お客さまに迷惑をかけるととなる、というわけです。

 ジャパネットたかたに具体的な売上数値目標は無いといいます。その代わり、経営理念には“ 「 モノ」の向こうにある生活や変化を伝えたい、より多くの人々の『快適ライフのパートナー』を目指して。 ”と掲げ、ジャパネットたかたが、お奨めする商品がきっかけで「生活が豊かになった」とより多くの方に感じていただけるような提案がしたい。そんな想いで、商品開発からアフターフォローまで全てに全力投球する企業であり続けることを目指す、としています。

  まず、媒体を介して商品を紹介する際に、心がけていることは「分かりやすく」「面白く」だそうです。プラス「驚き」「発見」「感動」も。話し方の上手下手は関係ない。とにかく自分が紹介する商品を誰よりも研究し、知り尽くし、愛着を持つことが、伝える力を後押ししてくれる。人間は感動したことを人に話したくなる欲求を誰もが持っているので、まずは自分が感動しなければ、他人に伝わるはずがないとも書かれています。

 これを徹底出来ていることがジャパネットたかたの最大の強みと感じます。頭で解っていても大概中途半端になりがちなことであるからです。
  また、すぐに実践できそうで、印象に残ったのが以下の部分です。

“「うまくいっているアイツ」に嫉妬しても疲れるだけで何も生み出しません。「他の人より上」を目指すより「昨日の自分」をライバルにしましょう。“
“自分史上最高を目指せばいいのです。 ”

 これもよく言われることですが、昨日の自分よりも今日の自分が少しでも成長することを意識しなさいということです。そうしないと他人の競争相手ばかりが気になって、肝心の「今日の自分の仕事ぶり」になかなか考えが至らないと言います。昨日は出来なかったことが出来るようになったらそれは自信につながりますし、昨日順調であったことが今日は上手くいかない、何故だろうと考え、次はこう工夫してみようとまた前向きに考える。ここにも日々の積み重ねが大事という高田社長の想いがよく表れていると思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.