税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝
高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
國田 哲郎
 

 今回の書籍はテレビショッピングでお馴染のジャパネットたかたの高田明社長のインタビューをもとに構成されたものです。私自身ジャパネットのショッピング番組がやっているとついつい見てしまい、実際に家電製品を購入したこともあります。

 現在では通信販売もインターネット通販やCS放送などで専門チャンネルをもっているショップチャンネルなど多種多様な販売方法や売るための工夫がなされて通販業界の拡大が急速に進んでいますが、通信販売の売上高を現在の水準まで押し上げたのにジャパネットが果たした功績は通販の信用性をあげたという点で非常に大きいものがあると感じます。

 高田社長は、通販会社はリアル店舗と違い商品を手に取ることが出来ない、それでも買ってもらうにはお客様から信頼されることがすべてであるために「すべての面においてお客様の信頼を裏切らない品質を提供できる会社」を目指そうと考えたそうです。

 「商品の品質」「コールセンターの品質」「物流センターの品質」を全力で整備し、さらにはそれらの品質を維持するための社員の教育・強化にも力を入れているそうです。

 高田社長は現状にも満足することなく、『信頼づくりに終わりはありません。 100 段の階段が一足飛びでは行けないように、今日一日の努力の積み重ねが信頼につながります。』と話しております。このお客様の信頼を最大に重要視し、信頼を得るための飽くなき探求や努力を積み重ねてきた高田社長の情熱ある挑戦がジャパネットたかたの勝利の源泉であると感じました。

 また、高田社長に見習いたいと思ったことは、何事も実現不可能ではないという経験に基づいた行動力です。高田社長は今まで何度も「無謀」を乗り越えてきた経験があり、その経験に裏打ちされた迅速な実行力です。

 高田社長は本書で『自分の可能性に自分で枠をはめてしまうのは本当にもったいないことです。「人間の可能性には限界があるのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんし、確かに「どんなに頑張っても無理」ということが世の中にはないわけではありませんが、本当にやりたいことに真剣に取り組むと、案外できてしまうことも多いと私は思います。』『まずは、やってみる。そこから道は開けるのです。』『無理だと思いこんで挑戦してみないなんて、人生もったいないと思います。』と、どんな困難なことでも実現可能だと挑戦することを勧められています。

 失敗することを考え、臆病になって躊躇してしまうことは、誰でもあると思いますが、出来ない理由は何1つないと、自身を奮い立たせ、また何事にも勇気ある挑戦をしていくことが仕事においても、また人生においても重要であると感じました。これを言いかえれば、自分自身の臆病の心に打ち勝つということではないかと思います。私も勇気ある挑戦で自分自身に打ち勝つ行動力を意識していこうと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.