税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝
高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
 

 私もジャパネットで商品を買ったことのある一人ですが、本当に高田明社長の独特の語り口調と商品に対する熱意に吸い込まれ、電化製品を購入したことがあります。この本を読むとテレビショッピングの前にラジオショッピングをしたり、テレビショッピングの制作を外注から自社でのスタジオに変更したりと、マーケティングについて研究した結果というよりも商品をお客様目線で、どうしたら購入したくなるかを追求した結果、今のビジネスモデルにたどり着いたように思えました。
 私が商品をなぜ近くの量販店で購入しないで、ジャパネットで購入したのかもはっきりしました。その理由は、

  • 機能ではなく便益を伝える
    商品の機能説明ではなく、利便性、快適さ、モノが生み出す効果を伝える

  • いろいろのことは言わず「一つのことを繰り返す」
    重点的に一番のポイントを見つける。自分でも研究して「本当に便利なのか」を調べ、その「いいところ」のみを繰り返し話す

  • ハプニングがあっても生放送にこだわる
    ありのままの状況をお客様に伝えることで、商品への信頼感を伝える

 私は、高田流マジックにより、まんまと商品を購入した一人です。プラス、金利負担が0円。魅力的なフレーズが満載です。

 もちろん、経営面においても決断力の速さやプラシ思考、チャレッジ精神など著名な経営者と共通する部分も多いと感じました。特に、高田流の問題解決思考として、出来ない理由や、売れない理由を探すのではなく、出来るようにするにはどうしたらいいのか、売れるようにするにはどうしたらいいのかを考える分析力や追究心、「まあ いいか」という妥協をしない点なんかはワタミフーズの渡辺美樹氏、「いかん」と思ったらすぐに手を打つ点なんかはソフトバンクの孫正義氏やユニクロの柳井正氏と同じ考え方、行動力のように感じました。
最近読んでいる経営者の著書でも、精神力・人間力・分析力・判断力の速さや強さはどの時代でも成功者に共通している点だと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.