税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝
千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「よそより10万円高くても「町の電器屋さん」が大切にしていること」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
中村 由布紀
 

 東京町田にある「町の電器屋さん」でんかのヤマグチは、近隣の大型量販店の出店攻勢に負けず、14期連続黒字を達成しています。
大型店との値引き合戦はせず、逆に他店より高い値段をつけても選ばれるお店を目指すことにより粗利率をアップさせ、生き残る道を探り、そのために必要なことは、減らす、狭める、限定する−ことだと述べられています。
 安売りを求めるお客様を深追いせず、値段が高くても満足して頂けるお客様とのお付き合いを重視する(ひとつひとつのサービスの質をあげる)ことが徹底されています。

 ヤマグチには売っていない商品が、2つだけあります
 パソコンは、購入後のアフターフォローが大変です。しかも儲かりません。
 携帯電話は、うちのような電器屋が参入しても儲けを出すのは難しい。
 多くのお客様に喜んでいただくためには、極力、商品の絞り込みは避けたいところです。
しかし、会社や社員の大きな負担になってしまう場合は別。
 無理してよそと同じ商品を売る必要はありません。

 一度決めたことは、どんなに怖くてもやり通すしかありません。
 世の中の流れと逆のことをするのは怖いものです。年中、不安だらけです。でも高売りを貫くことでしか、うちが生き延びる道はありませんでした。
 一度『こう』と決めたら、どんなに怖くても、どんなに不安でも、最後まで貫き通してください。徹底的に長く続けてみてください。成果は、5年後、10年後に出ます。

 どうしようもないことは、考えてもどうしようもありません
 商売をしていたら、『どうしようもないこと』にぶつかります。途方に暮れることもあります。
 そのようなときは頭の片隅の片隅の片隅の方に追いやって、考えないようにしましょう。そして、自分たちの『できること』に頭を使うのです。

 小さな会社には、大きな会社にはないメリットがたくさんあります。小さな会社にしかできないことも、たくさんあります。
 会社に限らず個人でも、他所と比べて自分はここが劣っていると後ろ向きな発想をするよりも、自分にしかできないことはなにか、もう一度改めて考えてみることが大切ではないでしょうか。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.