税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝
千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「よそより10万円高くても「町の電器屋さん」が大切にしていること」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
 

 東京・町田にお店を構える「町の電器屋さん」「でんかのヤマグチ」のお話です。従業員はパート、アルバイトを合わせて50名弱、14期連続黒字、無借金経営。価格だけで競争するといった傾向が強い小売店にとって、「でんかのヤマグチ」は学ぶべきことが多い企業の一つかと思います。

経営理念
 「でんかのヤマグチ」は当店を利用していただく大切な大切なお客様とお客様の為に働く社員のためにある

活動方針 
 ・お客様のわがままをすべて聞くこと
 ・お客様のかゆいところに手が届くこと
 ・お客様の楽しい買い物を楽しくお手伝いさせていただくこと

 町田市は人口42万人の東京のベットタウンで、大手家電量販店の激戦区となった郊外密集集積地です。通常なら家電量販店で買うといったことが、合理的な意思決定かと思われます。しかし「でんかのヤマグチ」は昔ながらの商売方法、「御用聞きサービス」で勝負に出ました。
3万件のお客様を1万3000件までに絞り込み、「過剰な値引き要求」、「過去にトラブルがあった」「過去5年間に1万円以上購入なし」というお客様をすべて切る。そして、直近の購入時期を横軸に、過去5年間の累積購入額「1万円〜100万円以上」を縦軸に顧客ランクを9段階にポジショニングし、セグメント毎に、訪問回数、DM発行回数などに設定して適した販促を実施した。

 これを機に粗利重視の経営に大きく変更する。10年かけて、粗利率を25%から38%までに飛躍する。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.