税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝
千葉 雅司中村 由布紀野口 由雅野曽木 尊之橋本 崇浩堀切 牧子三橋 美香
山本 英司

「采配」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
三橋 美香
 

 本書は 2004 年に中日ドラゴンズ監督に就任し、 8 年間の任期中にチームを 4 度のリーグ優勝に導くという常勝チームを作り上げた落合博満氏の著書であります。この本を読んで、このようなすばらしい成績をあげられたのは、落合氏の優れた組織マネジメントがあってのことだと納得させられました。落合氏の監督としての采配は、周囲には理解されないことも多いようでしたが、落合氏のリーダーとしての信念、組織として「常に勝つ」ことを目標とした結果でありました。

 本書は若手の側からの仕事に対する心構えを、またリーダー側からの部下の育て方、リーダーのあり方について述べています。よく年配の方からは「最近の若者は・・・」「自分達が若いころは・・・」などと聞かされることもありますが、落合氏はそういった若者気質の変化を認めつつ、しかしそれを時代の変化と受け入れながら若手に対するメッセージを述べている点に非常に興味を持ちました。一生懸命仕事をしても結果を認めてもらえない、上司との関係がうまくいかないなど、組織で働く人間であれば誰しも思い悩むことですが、組織の中の自分の立ち位置を客観視して目の前の仕事にベストを尽くすこと、高い目標を設定して前向きにもがき苦しむことを説いています。「絶対的な自信を持って生きている人間などいない」からこそ、チャンスをつかむ為にも日々努力を怠らず、技術を身に付け自信を得るしかないと。結果として精神的にもタフになると。

 部下を持つ方であれば、部下が思うように動いてくれない、結果をあげてくれない、ともどかしく思うことも多いでしょう。リーダーは相手がどのような思いでプレーしているのか、相手の意を汲みながら自分の考えを伝えることが大切であり、方向性を示して相手に自信を付けさせることが重要だと説いています。実力以上のものを求めてはいけないが、手抜きを見逃さず同じミスを繰り返さないように仕向けていかなければならないと。また組織として停滞はリスクであり、そのためには一人一人が自己成長するための意識付けをして組織を活性化させること。そして最大の結果をもとめるのならばそれに見合ったバックアップが必要であるとも述べています。

 理屈では分かってしてもなかなか思うようにできないものですが、それを実践できるところが名将たる所以であると思いました。私もミスを繰り返さないよう考えながら仕事をすることを心がけ、「自分を成長させるのは自分自身しかない」と意識しながら日々の仕事に取り組んでいかなければならないと思いました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.