税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝
千葉 雅司中村 由布紀野口 由雅野曽木 尊之橋本 崇浩堀切 牧子三橋 美香
山本 英司

「采配」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
中村 由布紀
 

 落合博満氏は選手時代には三冠王や首位打者など数々のタイトルを獲得するなどの活躍を見せ、殿堂入りも果たし、日本のプロ野球界を代表する選手でした。
 現役を引退後、就任した中日ドラゴンズ監督時代にはチームを 53 年ぶりの日本一へ導くなど、指導者としても素晴らしい功績を残しています。

 大きな成果を得るためには、一兎だけを追え
 チャンスが目の前に転がっている時は、他のすべてのことを忘れてつかみ取りにいかなければ、絶対に手にすることはできない。そこで自分の仕事に没頭できるか。それとも普段と変わらぬ取り組みでチャンスを逃すか。あるいはチャンスだということさえ見逃すか。
 自分の目標を達成したり、充実した生活を送るためには、必ず一兎だけを追い続けなければならないタイミングがある。

 ミスは叱らない。だが手抜きは叱る
 私が選手を叱るのは『手抜き』によるミスをした、つまり、自分のできることをやらなかった時である。
 一人の『ミス』は自分で取り返せることもあるし、チームメイトがフォローしてやることもできる。しかし、注意しなければ気づかないような小さなものでも、『手抜き』を放置するとチームには致命的な穴があく。

 明日のために切り替えるよりも、今日という日に全力を尽くせ
 気持ちを切り替える場面で本当にしなければならないのは、ミスの原因をしっかりと精査し、次に同じような場面に出くわしたらどうするのか。その答えを弾き出してから次へ進むことである。
 苦しい状況に置かれた時、『気持ちを切り替える』という言葉に逃げるのはたやすい。だが、そこで罵声を浴びようが、批判の矢に打たれようが、今日の戦いに全力を尽くさなければ、明日も来年もないだろう。

 落合氏の、優れた指導者としての的確な『采配』は、自分自身のことも非常に冷静に客観的に分析できる人だからこそできるのだと思いました。
 自分で自分のことを考えると、ついどうしても贔屓目になってしまうことばかりですが、まずは自分自身を的確に分析することができるようになることが、リーダーの心構えとして、必要なのだと感じました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.