税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英尾崎 鉄朗小田切 隆明金田 好正
國田 哲郎佐藤 忠輝千葉 雅司中村 由布紀野口 由雅野曽木 尊之橋本 崇浩
堀切 牧子三橋 美香山本 英司

「「段取り」の鉄人」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
三橋 美香
 

 本著は料理の達人でお馴染みの中華の達人、陳健一氏の著書です。初めは料理人がビジネス書?と思いましたが、料理人としてのプロ意識、組織運営、事業承継まで通常のビジネスをする上で参考となることばかりで、陳健一氏の優れた経営者としての一面を知ることが出来ました。

@イベントを成功させるための段取り
 大きなイベントを行うためには、いつもと違う環境、始めての会場・スタッフと一緒に仕事をしなければばらない。事前準備をしても予想外のことが起きる。責任者は常に現場をみて、臨機応変に対処しなければならない。指示は具体的に出す、全員でミスを防ぐ雰囲気作りをする等対策をとるが、最終的には必ず自ら確認する。そして何よりお客様に楽しんでもらうために全力を尽くす事が大切。

A日々の仕事における段取り
 料理人として成長するためにも段取りが大切。最初は先輩の真似をして、何でもメモをとること。地道な作業を続けるうちに基礎ができて、技術が向上していく。また失敗を恐れてチャレンジをしなければ何も生まれない。ミスを想定して事前にミスをふせぐ体制作りが大切。

B一流のサービスを提供する為の段取り
 料理人は美味しい料理が作れるだけでなく、お客様に気遣いが出来ないと生き残っていけない。そのためにもホールスタッフとの連携やお客様とのコミュニケーションが大切。仕事の精度を上げるためにも、いい雰囲気作りや声かけが大切。

Cスタッフを育てる段取り
 いつでも最善を尽くし、お客様を満足させるのがプロ。料理人が楽しんで仕事をすると料理も美味しいものになる。だから失敗しても気持ちを切り替えて笑顔で仕事をする事が大切。

 私達の仕事においてもミスは許されず、常にお客様に満足頂けるよう最善を尽くさなければなりません。いつでもお客様の要望に応えられるよう知識や経験を身につける、不測の自体が起きた時にも対処出来る用時間に余裕を持つ等、すべて段取が大切だと思います。プロ意識をもって笑顔で仕事を楽しめるようになるため、日々の仕事に最善をつくしていこうと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.