税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英尾崎 鉄朗小田切 隆明金田 好正
國田 哲郎佐藤 忠輝千葉 雅司中村 由布紀野口 由雅野曽木 尊之萩原 有香
橋本 崇浩堀切 牧子三橋 美香山本 英司

「俺のイタリアン 俺のフレンチ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
伊藤 将英
 

 今回は、ブックオフ創業者、俺の株式会社 代表取締役坂本孝 氏の「俺のイタリアン、俺のフレンチ 〜ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方〜」という書籍をご紹介いたします。
今回の書籍では、ビジネスの戦いに勝つ条件として
  @ そのビジネスモデルに「競争優位性」があること。
  A 参入障壁が高いこと。
が掲げられています。

 坂本氏は、この競争優位性を、飲食業の中で追求するために、一流の料理人が、一流の料理をつくり、かつてないおいしさとリーズナブルな価格で提供し、そしてお客さまに驚くほどに「おいしい!」「安い!」と感じていただくことで実現しようとしました。

 本書は、坂本氏が俺のイタリアン、俺のフレンチの経営にあって競争優位性を築くまでの過程やブックオフをはじめとする事業家としてどのような人生を歩んできたのか、また稲盛和夫氏と出会い稲盛氏からどのような教えを受け何を学んだかなど、事業家として参考にしたい考えが多々収められている書籍となっています。

 私が今回の書籍を読んで感銘を受けた部分をご紹介いたします。
『「カイゼン」を毎日継続して、競争優位性を増やしていく』
 事業家を目指す若い人に訴えたいことは、事業づくりで大切なことは「競争優位性」であるということです。この言葉は、この本のキーワードになるほど使ってきましたが、独自に築いたものを、絶対に次が追随できないような参入障壁をどれだけつくれるか、これがアントプレナーの唯一のポイントです。それらをたくさんつくることによって、その事業は揺るぎない存在になります。ビジネスモデルを完成させていくために、乗り越えなければならないことが山ほどあります。ただ単にモノをつくっているのではなく、トヨタ自動車の「カイゼン」のように、彼らなりに毎日改善して、改善した内容や深さの度合いがある一定量を超えると、誰にもまねができないようなものになる。そういうことを私は飲食業で挑戦しているのです。

 一朝一夕にいきなり競争優位性を築くことは難しいと思います。ただ、どんな仕事でも問題などが発生した場合にはそれを改善するために毎日直そうと努力すると思います。その積み重ねがその人、その会社のノウハウになり、財産となり、競争優位性が生まれてくるのだと思いますので、どうしたら効率よくすすめられるか、どうしたら問題を解決できるかなど日々考えていくことが大切なのだと思いました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.