税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英尾崎 鉄朗小田切 隆明金田 好正
國田 哲郎佐藤 忠輝千葉 雅司中村 由布紀野口 由雅野曽木 尊之萩原 有香
橋本 崇浩堀切 牧子三橋 美香山本 英司

「俺のイタリアン 俺のフレンチ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
國田 哲郎
 

 今回の書籍は、ブックオフの創業者であり、現在は銀座界隈を中心に多数店舗展開し、高級イタリアンやフレンチを立ち飲み店として低価額で提供し、新聞や雑誌でも話題となっている『俺のイタリアン』などを運営している『俺の株式会社』代表の坂本孝社長の書籍をご紹介いたします。
 運営する店舗は現在、どこの店舗も平日の夕方から若い女性を中心に行列ができるほどの人気店になっており、私も新橋の店舗に日曜日の夕方に食事に行きましたが、日曜日でさえ行列が出来ておりました。
 料理のボリュームは相当あり、高級食材を使った料理を低価額で食べられ、大変満足のいく食事ができました。また次も今回とは違う店舗や新しいメニューを食べてみたいと思えるお店でした。
 坂本社長が、ビジネスをするうえでいつも念頭に置いているのは競争優位性をいかに高めていくか、ということだそうです。会社設立後、飲食業で新業態開発をするうえでのポイントは、できるだけ息の長い業態を作るために、人が考えていないことを考え出して、いかに早く飛びつくことが出来るかということと定めて考え出したのが、繁盛している業態の合体でした。「立ち飲み屋」と「ミシュランガイドの星付きレストラン」の合体です。
 坂本社長が考えたこのアイデアは、実現困難な構想かと思われますが、発想は至ってシンプルであり、現に存在する業態に少しの変化を加えた単純なものだと思います。結局、勝負を決するのは発想もそうですが、その導き出した発想に行きつく実行力と実現可能性を高めるための戦略とプロセスにあるのではないかと思います。
 坂本社長はこの点、料理人の不満を逆手にとって一流のシェフを星付きのレストランから引き抜き、回転率をあげることで低価額化を実現させました。
 また、俺の株式会社の成功は坂本社長が師と仰ぐ稲盛和夫氏から多大なる影響を受けて「利他の精神」を学び、さらには「全従業員の物心両面の幸福の追求のためにこの会社が存在するのだ」という会社理念を全従業員と共有している点にもあると思います。
「人のために何かをやって、人も喜び自分も喜ぶ。これが人生の中でもっとも尊いと思ったときに、不思議と会社が伸びていく。」という坂本社長の体験談を従業員に伝え浸透させているそうです。これが利他の精神です。またお客様よりも重要視しているのが全従業員の物心両面の幸福の追求だと坂本社長は述べております。この従業員の幸福の追求と、その従業員によるお客様への利他の精神の実践がうまく融合している点が、会社一丸となって成長し続ける要因となっているように感じます。
 最後に、ぜひ本書を読んで「俺の〜」のお店に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。異業種経営の方であっても、今後の参考やヒントとなることが見つかるかもしれません。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.