税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英尾崎 鉄朗小田切 隆明金田 好正
國田 哲郎佐藤 忠輝千葉 雅司中村 由布紀野口 由雅野曽木 尊之萩原 有香
橋本 崇浩堀切 牧子三橋 美香山本 英司

「俺のイタリアン 俺のフレンチ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
中村 由布紀
 

 本格的なイタリアンやフレンチを低価格で手軽に楽しめるとあって、各メディアにも取り上げられ話題になった『俺の株式会社』社長の坂本孝氏の書籍をご紹介します。

 この『俺シリーズ』は、超不景気といわれていた中でも繁盛していた飲食業態が、立ち飲み居酒屋とミシュランガイドの星付レストランであるという現象をヒントに、更にそれを組み合わせるという斬新なアイディアで成功させています。
 必要なものはたいてい既にどこかにあり簡単に手に入ってしまう環境で、何か新しいことを、と考えたときに、全く新しいものを0から作ることはとても難しくなっています。
 飲食業態もたいていのものは出尽くしてしまっていたのではないでしょうか。
本来、客層が全く異なる立ち飲み居酒屋とミシュランガイドの星付レストランを組み合わせることによって、今までとは異なる客層を作り出すことになり、この新しい飲食業態が成功したのだと思います。
既にあるもの、知られているものをヒントに、新しいスタイルを作り出すこと、飲食業に限らず、様々な業種にもそういったチャンスが隠れているのではないかと思いました。

 知恵を絞り工夫ができる人材が揃っている
 たった3坪の厨房を、料理人たちは当初『使い勝手が悪い』とブツブツ言っていたものですが、しばらくして『使いやすい』と言い始めました。
 『この環境でやるっきゃない』となれば、できちゃう人、要するに知恵を絞り工夫することができる人が集まっているということです。

 料理を組み立てるプロ、戦略を組み立てるプロ
 事業は1人で取り組んでいては何もできません。私は常々、優れた人間が3人揃い、この3人が一生懸命に仕事に取り組めば、少なくとも新興市場には上場できるのではないか、という信念を抱いています。
 そして、スピードも大切です。
 飲食業界では、業態上の変化の速さを体感できなければ、新業態、新製品というものをつくることはできないと思います。

 新しいスタイルの飲食業態を作り出した『俺シリーズ』でしたが、最近はそのスタイルをものまねした飲食店があちこちにでき始めているそうです。
 お店の名前もよく似たものもあるようですので、本家かものまねか事前に調べておかないと、混乱してしまうかもしれませんね。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.