税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英尾崎 鉄朗小田切 隆明金田 好正
國田 哲郎佐藤 忠輝千葉 雅司中村 由布紀野口 由雅野曽木 尊之萩原 有香
橋本 崇浩堀切 牧子三橋 美香山本 英司

「俺のイタリアン 俺のフレンチ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
野口 由雅
 

 本書の著者は、ブックオフの創業者で、飲食店「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」の経営をしている坂本孝氏です。本書は、ビジネス上の「競争優位性」の他、会社経営の心得が坂本氏の恩師である京セラ創業者、稲盛和夫氏の教えを通じて書かれています。

 「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」は、3人連れの女性が、短時間で肉料理をガンガン食べて、ワインを2本空けていくような、30代の丸の内OLをターゲットにしています。
また、回転率をあげるため立ち飲み店にて展開しており、そのターゲット、コンセプトを明確にしています。経営陣には、坂本氏の他、出自の異なる安田氏、森野氏の三人が参画しており、その強みを発揮しています。

 坂本氏の「競争優位性」を、元証券マンの安田氏が、数字でシミュレーションをして裏付し、飲食業界を知り尽くしている森野氏が、採用した一流の料理人たちに説明する役割を負いました。その結果として、展開する店舗は10店舗を超え、ミシュラン級の料理人、ソムリエ、支配人を30人以上揃えるまでになりました。

 飲食業界を全く知らなかった坂本氏がここまで飲食業界で実績を残しているのは間違いなく稲盛和夫氏の教えを実践しているからこそなのだと思います。
 坂本氏は、恩師である稲盛氏から「利他の心」を学び、ブックオフの経営では「人の役に立つことを行う
 という精神を持ち続け「元来人間は、良きことを行えば、良きことが起こる」(P、111)という考えのもとに、人の成長を願い、事業を通じて皆が幸せになる事を重視していました。
 その後、ブックオフを退任しましたが、飲食業界という全く知らない分野の経営においても、稲盛氏から学んだ「経営12か条」と「六つの精進」を実践し「誰にも負けない努力をしているか」「謙虚にして驕らずにいるか
 などを自問自答し、実践しているからこそこれだけの実績を残せているのだと思います。

 私は本書において、稲盛氏の「人生の中で一番大切なことは、仕事を好きになって、仕事に没頭して、それを全うすること。それが人生だ」P.123という言葉がとても印象深く残りました。何故なら私も仕事が好きだからです。そして、この仕事を全うしていきたいと改めて思うことができた一冊でした。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.