税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英尾崎 鉄朗小田切 隆明金田 好正
國田 哲郎佐藤 忠輝千葉 雅司中村 由布紀野口 由雅野曽木 尊之萩原 有香
橋本 崇浩堀切 牧子三橋 美香山本 英司

「俺のイタリアン 俺のフレンチ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
山本 英司
 

 『俺のイタリアン、俺のフレンチ』という立ち飲み居酒屋をご存知でしょうか?
東京の銀座や恵比寿、新橋を中心に展開している立ち飲み居酒屋で、高級食材を数々の星付きレストランで修行を積んできたシェフが調理する料理が、格安で食べられる立ち飲み居酒屋です。この会社を創ったのは、ご存知の方が多いのではないでしょうか。古本の買取販売をしている『ブックオフ』を創業された坂本孝社長でした。坂本社長は2007年にブックオフコーポレーションの会長職を辞任された後、ハワイにでも移住してゴルフ三昧の日々を送ろうと思ったそうですが、坂本社長の師である稲盛和夫さんがJALの再建を引き受けたことを知り、自分ももう一度奮起してやってやろうという気持ちで、この立ち飲み居酒屋を創業されたそうです。

 私も銀座にある「俺のイタリアンJAZZ銀座コリドー」というお店に行ってきました。以前からお店の存在は知っていましたが、何だか変な名前のイタリアンがあるなぐらいに思っていました。予約は2時間制で入れ替え。スタートは4時、6時、8時と決まっていて、8時からの予約は1カ月前でもなかなか取れないというのを聞いてビックリしました。どうやらとんでもない人気店のようです。2時間で予算を考えず、食べたいものを注文したいだけして、一人5千円。料理は、絶品とは言いませんが、ファミレスや居酒屋をはるかに超えるクオリティ。価格を考えれば、非常にコストパフォーマンスが良いと感じました。雑然とした雰囲気で、内装やサービスは、お世辞にも良いとは言えませんが、そんなこと誰も気にしません。異常なテンションで盛り上がっていました。

 材料費を湯水のように使い、高級食材を使った料理を1000円台で出す。フード原価率を88%に設定しても、1日に4回転すれば、利益が出る。これは相当強烈です。口コミで評判が広がれば、宣伝費をかけなくても集客ができる。そして、人材派遣会社を通じて星付きレストランのシェフを引き抜いていく。坂本氏の行動を見ていると、「俺の」シリーズがどこまで広がっていくのか。興味は尽きません。ブックオフから俺の、へ。これを見てわかることは、商売には業種はあまり関係ないということです。飲食店の素人であっても、いや素人だからこそ、新しい業態を規制の概念に捉われることなく生み出すことができるのです。飲食店の原価率は平均で20%といった数字が頭に入っている業界の専門家には60%にすることなどはなから思いつくことは無いでしょう。素人だからこそゼロベースで物事を考えることができたのだと思います。

 会社の運営にも非常に参考になる内容でした。これから新しいビジネスモデルを構築されようと思っている方や会社を経営されている方にはとても参考になる一冊だと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.