税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







相澤 英之新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英稲田 泰行尾崎 鉄朗小田切 隆明
金田 好正國田 哲郎佐藤 忠輝千葉 雅司野口 由雅野曽木 尊之萩原 有香
橋本 崇浩古川 美陽光三橋 美香山本 英司

「人生に打ち勝つ野村のボヤキ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
橋本 崇浩
 

 今回ご紹介するのは、プロ野球ヤクルトスワローズや阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を務め「ボヤキ」でお馴染みの野村克也さんの著書です。野村さんと言えばやはり日本野球界を代表する名監督というイメージですが、そんな野村さんの人材育成・勝負に対する考え方、またその手法を数々のエピソードを踏まえ書いている今作品の中から、私が気になったところを一部ご紹介します。

 〜どうや、お前が革命を起こしてみんか?〜
 私は今でこそ「ボヤキのノムさん」などと言われているが、本来は口べたで、とくに選手を褒めることが大の苦手だった。だから、人を動かそうなどと思って話をしたことなど一度もない。小早川の場合も、江本の場合も同じだ。ただ、私が知るかぎりの小早川、知るかぎりの江本の印象を本人の前で率直に話しただけだ。江夏豊の心を動かした「革命」というフレーズも、肩を痛めた江夏を何とか戦力として再生しようという必死さが出ただけだ。だが、人に応じてふさわしい言葉を投げかけてやると実力を発揮してくれるものだ。

 数々の名選手を育ててきた野村さんがここで言っているのは、誰もが自分を見てほしい、理解してほしいと思っている。そこで一般論を重ねてもその人間の心は動かないということです。自分のどこが悪いのか、どこを変えると良くなるのか、具体的に話してあげることでその道筋を示す。それが元々力はあるのに、結果がうまく出ていない者に対するリーダーの役割だと感じました。やはりそれを実行するには、日ごろから部下のことをよく観察すると同時に、的確な言葉を探すことが必要なのだと思いました。

 この著書の中で、野村さんが能力を引き出し、結果を出すことに成功した選手として多く紹介されているのが、努力を惜しまず継続し続けた選手、長所を伸ばすことによって結果を出した選手でした。短所の部分を長所に変えて結果を出したといった例も出てきましたが、元々プロ野球選手になれるだけの力を持ち合わせていたとはいうものの、やはり長所を生かすことでその力を発揮させるのがリーダーの役割だと感じました。またそれと同時に、私自身においてもどこが長所なのか、伸ばしたいのはどこなのかを意識しなくてはいけないと改めて考えさせられました。

 名監督と呼ばれる野村さんですが、経営者に置き換えてもきっと名経営者と呼ばれる方だろうと思います。ぜひご一読いただき経営の糧としていただければと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.