税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英稲田 泰行井上 恭輔小川 友妃金田 好正
河内 智哉佐藤 忠輝千葉 雅司野曽木 尊之橋本 崇浩古川 美陽光梁島 涼子
山口 直子山本 英司

「マンガでよくわかる教える技術」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
稲田 泰行
 

 本書は、「行動」に焦点を当て、「教え手」及び「学び手」双方にとって効果をもたらす「教える技術」が語られているものである。

 四月に入り新年度となったことで新入社員を迎える企業も多いことだろう。
2015年度採用状況調査で、主要企業の大卒採用内定者数(2015年春入社)は今春実績比7.3%増え、4年連続で前年実績を上回るとされる昨今、就職氷河期もとりあえずひと段落といったところだろうか。
 そんな中、社員の定着率をアップさせ、企業の戦力となってもらうためのノウハウとして参考となるだろう部分をいくつかピックアップさせて頂く。

  1. 具体的な行動で表現する(指示や指導も具体的な行動で表すこと)
  2. 劣後順位を決める(やらないことリストをつくる)
  3. 補助輪を外してあげる

 全て本書の中に記載があるため具体的説明はさけるが、興味をお持ちになった方
は手に取ってみて頂きたい。

 作者の石田淳氏は日本全国で人材育成、組織活性化などのコンサルティングを行っている方だ。内容はマンガを中心に構成されており、非常に読みやすいものとなっていた。

 私自身に置き換えて考えてみると、自分は現在、教え、教えられる立場にある。
本書でいう「教え手」、「学び手」のどちらにも該当することになる。
普通のビジネスマンは、仕事を先輩から教わっても、「教え方」は教わらない。
また、教えることを自発的に学ぼうと考えることも少ない。
感情論でなく具体的な方法論が記載されている書籍も今でこそ増えたが、なかなか手に取る機会も少ないのではないか。

 本書に記載されている事項をそのまま行動したからといって劇的に社内や自分、同僚に変化が起こるとは限らないが、普段の自分を見つめ直し、考えるきっかけを作るには
最適の著書ではないだろうか。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.